ちょっと・・・ボヤいていいですか?

オヤジのボヤキを聞いてください。

【事件】ヤクザより堅気の方がタチが悪いわw

f:id:kuruwa2002:20151109215050j:plain


山口組元幹部から借金2000万円 日本大学名誉教授
「反社会的勢力だから全てが悪いというのはおかしい」
 
日本大学の77歳の名誉教授が、指定暴力団山口組の元幹部から
2000万円を借り、まだ返済していないことがわかった。
名誉教授は法学部に所属。現在は非常勤講師として、
大学院法学研究科の英米法の授業を週に3コマ担当していたが、
日本大学は「極めて遺憾。詳細を確認し、厳正に対応する」として、
11月9日までに名誉教授の大学院での授業を休講にする措置をとった。
朝日新聞デジタルなどが報じた。
 
NHKニュースによると、名誉教授に2000万円を貸していたのは
山口組系暴力団の初代組長で、現在82歳。現役当時は資金力が強く、
企業経営者などを集めて不動産取引や投資話の会合を頻繁に開く
「経済ヤクザ」として知られた存在だったという。
山口組の組織内では、2005年以降で6代目の篠田建市(通称・司忍)
組長の体制下で「組長」「若頭」に次ぐナンバー3の「顧問」を
務めていたが、2012年ごろに高齢を理由に引退した。
 
元幹部が現役時代の10年ほど前に、名誉教授が2000万円を
借りたのとみられている。海外での投資に充てる資金として、
2000万円を借りたと元暴力団組長が、さいたま地裁越谷支部に
起こした民事裁判の中で証言していたという。
 
名誉教授はNHKニュースの取材に対し、相手が山口組幹部だと
知っていたことを認め、「日頃からつきあいがあり、軽い気持ちで
借りた。これまで返済を求められていないので借りたままだが、
そのうち返すつもりだ。反社会的勢力だからすべてが悪いというのは
おかしいと思う」と説明したという。
 
(The Huffington Postより)

 

 
ヤクザに借りた金を踏み倒す大学教授って・・・
 
やっぱりねえ…筋を通す本職より、私利私欲のみの堅気の方が
タチが悪いって、誰かが言っていましたが…ホンマやねえ。
 

matome.naver.jp

 

matome.naver.jp