ちょっと・・・ボヤいていいですか?

オヤジのボヤキを聞いてください。

【旭化成建材 杭データ改ざん事件】全国3040件!!旭化成建材の杭打工事を行った建物数公表!!

f:id:kuruwa2002:20151023175817j:plain

 
 横浜市都筑区の大型分譲マンション パークシティLaLa横浜
の建物の傾きから始まったこの騒動、どうやら全国へ飛び火しそうです。
 
 昨日の夕方、杭施工業者である旭化成建材国土交通省へデータ改ざんの有無を
検証する物件数を報告しましたが、なんとその数が全国で3,040件!!
 
 石井国土交通相は、11月13日までにデータ改ざんの有無を報告するように
指示を出しましたが、それまでに地震がこない保証はどこにもないんじゃあ
ないですかねえ。
 
 それに逆に期日を切ってしまうことで、間に合いそうもない状況ともなれば
データの検証も帳尻あわせでされると、まったく意味の無い検証になりは、
しないでしょうか?
 
 もし改ざんが発覚した場合は、その建物のある市町村に報告の上、
現地調査を行うとの事ですが、それまでの間、日本全国のマンションや
学校、福祉施設などにお住まいやお勤めの方は、不安でしょうがない。
 
 混乱を避ける為にも、旭化成建材は、早急に調査対象の建物名を公表
していただきたいものです。