ちょっと・・・ボヤいていいですか?

オヤジのボヤキを聞いてください。

【パークシティLaLa横浜 施工不良事件 続報】太っ腹三井不動産 建て替え前提に協議を提案!!

f:id:kuruwa2002:20151016130742j:plain

 

 
 三井不動産グループが販売した横浜市都筑区のマンション
「パークシティLaLa横浜」の施工不良の問題で、三井不動産側は、
15日、4頭あるマンション全棟の建て替えを前提に住民と協議を
進める方針を示した。
 
 これまで住民からの苦情にも「東日本大震災のせい」などと
誠意ある対応をしてこなかった三井不動産側だが、さすがに
ここまで騒ぎが大きくなっては、逃げ切ることは出来なかった
ようだ。
 
 住民からすればもっともな提案であるように見えるが、
ざくっと計算しても
 
 ・既存マンション解体費   30億円
 ・建替マンション建設費   105億円(700戸×1500万)
 ・建設中の住民の仮住まい費 25億円(700戸× 250万)
 ・住民への慰謝料      35億円(700戸× 500万) 

       計       205億円

 この様にみると、かなり巨額な保証となる。
 
 並みの会社では潰れてしまうが、さすが天下の三井不動産
昨年の年商が1.5兆円もあるとスケールがデカイでんなあ。
 
 ただし、問題がここだけならばいいが、他のマンションは
大丈夫なの?この規模で10ヶ所も同じ問題が出れば、
さすがに三井といえども・・・厳しいんじゃない?
 
 建設費ケチるために、仕様をグレードダウンするなんてこと
するなよ(笑