ちょっと・・・ボヤいていいですか?

オヤジのボヤキを聞いてください。

橋元大阪市長「おおさか維新の会」 で新たな船出

f:id:kuruwa2002:20151001233458j:plain

橋下氏、新党「おおさか維新の会」結成を表明
 
 橋下徹大阪市長は1日、大阪市内で記者会見し、
地域政党大阪維新の会を母体にした
新党「おおさか維新の会」を結成する構想を正式に表明した。
 
 党綱領に、大阪都構想と大阪の「副首都」化を
柱とする地方分権など、八つの基本政策を掲げた。
24日に結党大会を開き、維新の党所属国会
議員のうち大阪選出を中心とした十数人が参加
する見通し。新党の代表は、大阪維新の会代表
である橋下氏が就任し、12月18日の大阪市長
任期満了まで暫定的に務める見込みだ。
 
 橋下氏は記者会見で「大阪都構想、大阪の副首都化を
掲げた改革政党、本物の維新の会をもう一度作る
必要がある」と述べ、東京と大阪の対立軸を強調。
地方分権型政党」と位置づけ、大阪に党本部を置く方向だ。
 
 新党は安倍内閣が重視する憲法改正や労働分野の
規制改革などを基本政策とし、政府・与党と連携して
政策実現を図る路線を明確にした。
 
(読売新聞より)
  
 いよいよ「おおさか維新の会」の始動ですか。
 
 ただこれまで、石原慎太郎率いる「旧太陽の党」勢
との決別に今回の「維新の党」の分裂劇で、過去の選挙の
ような橋元人気を持続していけるか。
正直厳しそうな気もしますがね。
 
 これで「維新の党」も、自民党寄りの「橋元派」 と
民主党よりの「松野派」にきれいに分かれます。
 
 「橋元派」の道のりも厳しそうですが、
「松野派」の道のりはもっと厳しそう。
元々が、勝ち馬に乗る事しか考えていないような烏合の衆
ばかりだけに、政権陥落後、右肩下がりの民主党との
合併で、さて何人の方が次の選挙に生き残れるのやら。
風見鶏議員のなれの果てだけに仕方がないですね。
 
 片や「おおさか維新の会」も自民党べったりでは、
厳しいところ。過去にも社会党自由党、保守党など
自民と組んだところは、公明党以外尽く消え去っていく
運命にあります。・・・あっ 社会党はまだあるか(笑
 
 このような事から、自民党とはある程度の距離を持って
付き合っていくことになるでしょうが、野党勢が本当に
共産党と手をつなぐ事にでもなれば、話題性で埋没する
恐れもあり、非常に難しい舵取りが迫られるでしょう。
 
 最後に「維新の党」の松野党首が、大阪勢から要望
されている「分党」について拒否をされているとの事。
逃げていく女房にビタ一文渡すまいとの気持ちも分からなく
もありませんが、その勢力はあくまでも「橋元人気」で
獲ったようなもので、松野氏の力ならその1/3も当選出来る
ハズもなかったようなものなので、見ていて痛々しい。
 最後の別れくらい美しくありたいものですね。