ちょっと・・・ボヤいていいですか?

オヤジのボヤキを聞いてください。

【どこまで続く自然災害】熊本県の阿蘇山が噴火!!

f:id:kuruwa2002:20150914114128j:plain

阿蘇山が噴火 噴煙2000メートル、警戒レベル3に

 14日午前9時43分ごろ、熊本県阿蘇山の中岳第1火口で
噴火が発生したと気象庁が発表した。
同庁は噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。
火口上空に約2千メートルの噴煙が上がった。
同庁は噴火の規模や影響の範囲を調べている。

噴火に伴い、火口から大きな噴石が飛んだことが確認された。
同庁は「今後も同程度の噴火が発生する恐れがあり、
噴石が火口から1キロ以上に飛ぶ可能性もある」と説明している。

首相官邸は同日午前、危機管理センターに情報連絡室を設置した。
警察庁は災害対策室長をトップとする「災害情報連絡室」を設け、情報収集を進めている。

阿蘇山では今年8、9月にも小規模な噴火が繰り返し発生している。
14日の噴火はこれらの噴火より規模が大きいとみられる。

気象庁によると、阿蘇山の入山規制の対象となる範囲は
熊本県阿蘇市、高森町、南阿蘇村にまたがっている。

(日本経済新聞 より)
 
先週から、台風による川の氾濫、首都地震と続き、
火山の噴火とは・・・ほとほと自然災害のオンパレード状態と
なっていますが、どうなってしまうのでしょうか?
 
阿蘇山といえば、私も修学旅行でいったことはありますが、
もう○十年前になるかな。
空気もきれいで、景色も美しくいいところでした。
 
阿蘇山付近の方は、しばらく不自由になるかと思いますが、
落ち着くまでは少々時間がかかるでしょう。
 
先週の台風による水害にあわれた茨城・栃木のは、
今週からボランティアの方々がぞくぞくと現地入りされている
様です。本当にご苦労様です。
一刻も早く元の生活に戻られるようになることを切に願います。
 
自然災害はいつやってくるかもしれません。

 

f:id:kuruwa2002:20150914114203j:plain

 
思い起こせば、民主党政権下の2010年、
「コンクリートから人へ」というスローガンで公共事業の15%カット。
治水事業に至っては、それ以上の削減がされました。
過ぎたことをとやかくいっても仕方がありませんが、
あの時の遅れを早く取り戻さなければ、自然災害はこれからも
続きます。
 
TVを見ていると、民主党議員が「安保法案反対」と
バカのひとつ覚えのように叫んでいますが、
まずその前に、国民の命を危険にさらしている現状に
謝罪しろ!!・・・と私は言いたい。
 

 

EX.48サバイバルローラーバッグ パワーグランデ (防災・非常用・備蓄・避難セット)

EX.48サバイバルローラーバッ
グ パワーグランデ (防災・…

¥27,000(税込)

阪神大震災東日本大震災被災者や防災士の意見をもとに、食品・自家発電ライト・携帯充電器・防寒用具等約40種類もの必需品をセット。ライフライン復旧までの2〜3日を安心して快適にしのげる家庭用防災セットです。パワーグランデのバッグは肩にかけたり背負う事もできます…

拡大画像を見る
EX.48サバイバルローラーバッグ パワーグランデ (防災・非常用・備蓄・避難セット)EX.48サバイバルローラーバッグ パワーグランデ (防災・非常用・備蓄・避難セット)をカートに入れる

EX.ドライブ・セーフ・ホーム無事にお帰りセット(DSH) SL (車用・防災・非常用・備蓄・避難セット)

EX.ドライブ・セーフ・ホーム無
事にお帰りセット(DSH) …

¥11,880(税込)

大震災や災害は車の運転中にも発生します。被災者や被災防災士の意見をもとに、シートベルトカッター・窓ガラス割りハンマー・残置自動車伝言板など、車用に工夫されたアイテムを防水で燃えにくく、しかも耐久性がある高級素材ターポリンのバッグにコンパクトにセット。多機能ライ…

拡大画像を見る
EX.ドライブ・セーフ・ホーム無事にお帰りセット(DSH) SL (車用・防災・非常用・備蓄・避難セット)EX.ドライブ・セーフ・ホーム無事にお帰りセット(DSH) SL (車用・防災・非常用・備蓄・避難セット)をカートに入れる