ちょっと・・・ボヤいていいですか?

オヤジのボヤキを聞いてください。

維新の党は東西対立で分裂必至か?

f:id:kuruwa2002:20150826093053j:plain

 

 
参議院での安保法案審議をよそに
野党第2党「維新の党」が揺れています。
 
柿沢幹事長が、山形市長選挙で
党が支援を決めていない立候補予定者の
応援演説を行ったことが発端のこの騒動。
 
まあ これは単なる「きっかけ」で、
元々橋下市長率いる地域政党大阪維新の会」と
石原慎太郎が起こした「太陽の党」の合併辺りから
西の議員と東の議員で意見対立があったのは、
承知の事実。
 
石原派が分党して「次世代の党」を起こしたことから
これで一件落着と思っていたところに、今度は、
旧「みんなの党」勢力だった「結いの党」と
合併したものだから、またぞろ東西対立の火種を
持ってしまった訳で・・・
 
今の対立軸を表すと、
橋下・松井 VS 松野・柿沢
 
この柿沢幹事長といえば、「みんなの党」在籍時
江田前維新の党代表共々、渡辺みんなの党代表に
党を追放されたお方。言ってみれば江田氏の懐刀な訳で、
これはまさしく

維新の党 VS 結いの党 の構図です。
 
まるで前回の内紛と同じ構図となります。
 
党執行部がこれだけゴタゴタするのも、
橋下人気でしか選挙に勝てない面々が揃っている為で、
普通に考えれば、橋下・松井の両名を追放したいところですが、
松野代表では選挙に勝てない事は、たぶん維新の面々は
誰も知っている。たぶん松野本人も知っている(笑
 
実際、先の選挙では分裂した「次世代の党」は、
19名いた現職が当選2名となる大敗。
結党時、31名いた勢力が、たった1年で8名と
次回参議院選後には、消えてなくなることが有力。
 
これを知っているので、「結いの党」の面々も
党を割るに割れない。橋下の影響力排除もできない。
 
・・・しかし、江田の意見も立てないとと
松野代表の苦悩は続きそうです。
 
まあ しかし 次の参議院選挙前には、
分裂かな?民主あたりと関東勢が合併して
選挙大敗ってシナリオが見て取れるわ(笑
 
ところで話は変わりますが、ネット上で誠しやかに
囁かれている「山口組分裂騒動」
これって本当なんだろうか?
誰か情報もっている方いませんか?